TOPICS

国際戦略講座受講生募集のお知らせ(工学教育院)

東北大学工学教育院より、国際戦略講座の受講生募集のお知らせです!


〈目的〉
激変する国際社会の中で、価値ある社会的インパクトを与えられるようになるためには、広い視野で世の中の動きを俯瞰し、その変化を各種数値データに基づいて分析し、戦略を立てる能力が必要です。この講座では、そのための基礎力を身につけることを目的とします。

対象:工学部の学生(他学部も可)
募集人数(選抜人数):各学年20名程度
締切日: 2023年5月8日(月)17時

(5月9日以降に具体的な場所等をメールでお知らせします)

<内容>
財務をはじめとした企業の様々な数字を読み解き、世界戦略を考えることを軸にする。各自で調査して分析するとともに、意見を持ち寄って討論することによって議論を深める。

(1)世界を知る
現在の世界が抱える問題はどのようにして生まれてきたのかを知る。(世界の多様性、地域や民族が背負っている歴史を知る)

(2)基礎力をつける
数値から価値を把握し、それがどのような考え方や判断から出たものか考える。
企業の創業以来の財務諸表から、
・社会的価値とは何か、長期展望がいかに大切か
・失敗や飛躍は、どんな判断や決断によってもたらされたか
・新しい価値の本質とは何かを紐解く

<実施内容>
2023年度の実施予定内容(申込フォームもこちら)

<担当教員>
池ノ上 芳章 特任教授、森谷 祐一 教授

<問い合わせ先>
工学教育院 須藤 祐子 准教授
eng-edu at grp.tohoku.ac.jp

国際戦略講座2023