海外留学

工学部・工学研究科では、海外機関との部局間学術交流協定を数多く締結しており、相互の学生交流を活発に行っています。留学期間や目的などによりプログラムが異なりますので、自身の留学目的をしっかり見つめ、着実に準備に取り組みましょう。

工学部生が国際化すべき3つの理由
工学と国際交流は、一体的な結びつきがあります。広い世界を多角的に捉えることができる工学者へのヒントとして、3つにポイントを絞ってご紹介します。
詳細を見る
留学準備
長期の留学になればなるほど、入念な留学準備が成功のカギとなります。留学先の選び方、単位互換の可能性などをしっかりと確認し、留学中だけでなく帰国後をも見据えた計画を立てましょう。
詳細を見る
交換留学
授業聴講・単位取得を目的とした、協定校への派遣交換留学制度です。学部生、院生とも、1学期間から最長1年までの間、海外協定校にて現地学生と共に学びます。
詳細を見る
院生の留学
研究活動を主な目的とした、院生向けの研究型交換留学制度です。異なる設備や環境のなかで研究を深め、一定の成果獲得を目指します。
詳細を見る
サマープログラム
夏季休暇を利用した数週間の短期海外研修です。部局間協定校が企画する各プログラムの情報を整理し掲載しています。短期間で友人の輪を世界に広げられるのも魅力のひとつです。
詳細を見る
国際工学研修
長期休暇中を利用した約1週間の短期海外研修です。工学部教員による引率・指導のもと、協定校でのプレゼンや企業訪問等を行いながら、世界の工学を見聞します。
詳細を見る
奨学金
工学部・工学研究科が支援する、海外留学のための奨学金の紹介です。給付型であるため、返済の必要はありません。
詳細を見る