院生の留学

科目履修、単位取得を目的とした交換留学に比べてより専門性が高く、研究活動をメインとした留学です。世界の工学系院生の研究に対する姿勢や柔軟なアイディア、実行力、結果の出し方などを体感します。学術面だけでなく人間的にも成長できる機会です。

MIT派遣プロジェクト

アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)と本学工学研究科の間で実施している特別企画です。材料科学系及び電気通信系の関連分野が中心ですが、この2分野に限定されるものではなく、工学の幅広い分野において最先端の研究を体験します。

申請について

募集要項に基づいて申請してください。

COLABS

COLABS(自然科学系短期協働研究留学生派遣プログラム)は、研究を主目的とした交換留学です。留学期間に応じて、「セメスター型(1学期~1年以内)」、「集中型(32日以上3ヶ月以内)」、「ワークショップ型(10日以上31日以内)」の3タイプあり、普段行っている研究を、海外の研究室という異なる環境・設備で、別の視点からアプローチしたり、斬新なアイディアを見聞したりと、様々な刺激を受けながら進めることができます。

留学先

大学間協定機関または部局間協定機関

※部局間協定校へのセメスター型を希望する場合の注意点 部局間協定校へのCOLABSを希望する場合、事前(できれば月以前)に当室にご相談ください。学内応募に必要な「学術交流協定に基づく留学」が可能かどうかを確認します。

申請について

募集要項に基づいて申請してください。

海外留学トップに戻る